UTAU向け音声ライブラリ

銀音ギン公式サイト

2018年9月19日

UTAU向け音声ライブラリ「銀音ギン(しろがねぎん)」公式HPが出来ました。

あいさつ

日頃お世話になっております。QUICKSILVER.のWhiteHedgehogです。

この度はUTAU向け音声ライブラリ「銀音ギン(しろがねぎん)」の公式HPをご覧頂きありがとうございます。この度、同音源の更新・再始動にあたり情報発信の拠点となるホームページを新しく制作しました。ご覧いただいている記事のような形式で、今後も銀音ギン(しろがねぎん)に関する情報や、UTAU関連の情報等お伝えしていければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

再始動のきっかけ

きっかけはTwitterで偶然、ギンのことに触れていただく機会があってのことですが、UTAU関係の活動を再び本格的に行っていくことにしました。この再始動における私の思いは2つあります。

再始動における思い

  1. 自分の力が足りずに実現できなかったことを改めて形にしていきたいという思い。
  2. 銀音ギン並びにUTAUの今後の発展に少しでも貢献できればという思い。

上記2つの思いがあり、何人かの協力を得つつ約2か月の間水面下で制作を進めてきました。

今回音源の公開まで、快くご協力頂いた、きりきさん、ギーチさん、睦月ミオさん、誠にありがとうございました。

 

音源の更新

もちろん音源も新しく更新しています。収録自体は少し前に録音して未公開だったものを、今回の改修に合わせてブラッシュアップしたものです。

一般的な音源の技術も昔と比べると進歩があるようですので、それに合わせた仕様のものも今後録音し追加していく予定です。

ダウンロードは下記またはサイドバーの画像リンクから行うことが出来ます。ダウンロード時に利用規約も読めるようになっていますので、ご一読ください。

 

今後の展望

今後、進めていきたいのは本サイトのコンテンツの充実です。音源の情報はもちろんなのですが、UTAUや人力VOCALOID等のTIPSなどユーザーに役立つ情報を発信するメディアの役割も持たせていければと思っています。

UTAUというコンテンツ自体、すでに10年の歴史あるジャンルへと育ちましたが、まだまだ面白いこと、新しいことはできると思っています。そういったイベントや試みの紹介なども、本サイトで行っていければ面白いのではないかと思っています。今後も応援いただけますと大変励みになります。何卒よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です