UTAU向け音声ライブラリ

銀音ギン公式サイト

2018年10月27日

HANASU調声チャレンジ企画(朗読#01)に参加します!

HANASUって何?

HANASU(ハナス)というのは、UTAU(ウタウ)向け音声ライブラリを使って喋るような音声を作ること、またはその音声を使った動画などのコンテンツの事を言います。例えば、ボーカロイドの場合はトークロイドというジャンルで、「初音ミク」等の音源が会話している動画が注目されたこともありました。HANASUというのは、その流れからきている合成音声を喋らせるというコンセプトのコンテンツです。
 

現在の主流は「ボイスロイド」

今でこそ、琴葉 茜・葵(ことのはあかね・あおい)等の「ボイスロイド」という製品が一般的になっていますが、「ボイスロイド」が世に出る前は今よりも活発にトークロイドやHANASUの動画が制作されていたように思います。
 

琴葉姉妹
(画像:公式サイトより引用)

 

UTAUでHANASUからこその魅力

上の琴葉姉妹のような「ボイスロイド」は、かなり魅力的な製品・キャラクターです。しかしUTAUでHANASUをするからこそ、というロマンがあるのも事実。今回の企画は、その魅力・ロマンを十分に伝えられるような作品を作れるように頑張りたいと思います。

 

HANASU調声チャレンジ企画(Heruqa様)

企画概要

詳細については、元ツイートでご覧ください。
ざっくりと説明すると、主催者様が大まかに制作したHANASUのプロジェクトファイルを、参加者の数だけ分割してそれぞれが調声。それをコンピ形式で繋げて、動画サイトに投稿するという企画のようです。

 

投稿予定日

2018年12月2日

 

企画の見どころ

それぞれの持ち時間は、10秒~20秒程度になりそうとのことですので、その間でどれだけHANASUの腕を聴かせられるかが見どころになりそうです。UTAUを使っていれば特に加工は自由とのことなので、どんな飛び道具が出てくるのかも楽しみだったりします。

 

初心者歓迎の企画なので楽しく

企画の目的は「HANASU調声に気軽に触れるきっかけづくり」とのことなので、何より楽しく参加することを目的としたいと思います。
 

企画者様情報

ホームページ

DTMとかFPSとか動画とか

ニコニコ動画

マイリスト

 
 
 

銀音ギンダウンロードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です