UTAU向け音声ライブラリ

銀音ギン公式サイト

2018年9月19日

銀音ギン連続音v2.1配布開始のお知らせ

銀音ギン(しろがねぎん)更新のお知らせ

この度公式HPの作成にあわせ、新たに作成したUTAU向け音声ライブラリ「銀音ギン(しろがねぎん)」連続音の公開を致します。

 

音源コンセプト

シンプルで使いやすい音源

UTAU向け音声ライブラリはその特性上、音源側に色々な工夫が出来ることが知られています。録音時に発声に表情を付けることで、その特性を受け継いだ音声ライブラリを作る事が出来るため、様々な音源でこのような「表情音源」の試みが行われています。

 

しかし今回の銀音ギン(しろがねぎん)再始動プロジェクトは、ほぼゼロからの再始動を目的としているため、まずはブランクの開いている通常の最もシンプルな音源の更新を行っております。

 

皆様が、より気軽にダウンロードして使っていただけるような音源を目指し、インストール後に素のプロジェクトファイルを読み込んで、なるべく手をかける必要が少なくなるような音源を制作致しました。

 

使いやすさ

録音状態や性能面

録音状態

録音は、コンデンサーマイクで極力ノイズが少ない環境で録音できるように努めていますので、比較的問題ないと思います。

UTAU向け音声ライブラリの音源としてのクオリティには録音状態が最も影響が大きいと言われていますが、その点は満足いく仕上がりになりました。

 

性能について

録音状態や、肉声の声質が影響するのが実際の音源としての性能の部分です。

元々音源としての音域は広いほうでしたが、今回の音源更新でさらに改善され、UTAUでの出力を行った際もとてもきれいな仕上がりにすることが出来ました。

音源のダウンロードページからデモを聞くことが出来ます。

今後のリリース予定

今後の音源リリース予定は未定ですが、必要に応じて表情音源やまだ制作していない録音方式への対応など順次行っていく予定です。

音源の更新については、本サイトおよび公式Twitterでお知らせいたしますので、是非フォローしてみてください。

公式Twitter


皆様のより良いUTAUライフにご協力できることを、願っております。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

銀音ギンダウンロードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です