UTAU向け音声ライブラリ

銀音ギン公式サイト

2018年9月21日

銀音ギン(しろがねぎん)を歌わせてみよう!その① ~準備編~

銀音ギン(しろがねぎん)を使うには

ダウンロードして歌わせるまで

こんにちは!QUICK SILVER.のWhiteHedgehogです。

今回は、銀音ギン(しろがねぎん)をダウンロードして使えるようにするまでを解説致します!

その前に、音源をダウンロードしていない人は下記からダウンロードしてくださいね!

 

 

この記事の内容は他のUTAU向け音声ライブラリの連続音でも応用することが出来ますが、今回は本音源を例にしてお話します!

UTAUそのものをダウンロードしていない場合は、[UTAUダウンロードページ]からダウンロードをお願いします!

 

必要なものをインストール

まず、ダウンロードした銀音ギン(しろがねぎん)と、歌わせるのに必要なプラグインをインストールしていきます。

 

音源のインストール

まず、音源をインストールしていきます。

音源ページからダウンロードしたzipファイルは、解凍せずに使いますので注意してください!

準備が出来たら、UTAUを起動し編集画面を表示させてください。

 

編集画面を開いたら、そのまま準備したzipファイルを編集画面にドラッグアンドドロップすれば自動でインストールされます。

 

インストールの確認方法

編集ウインドウのメニューにある

[プロジェクト]→[プロジェクトのプロパティ]を選択

[プロジェクトの設定]というウインドウが出てくるので、原音ファイルセットのプルダウンをクリックし、「銀音ギン連続音」という音源があることを確認します。

無事、下の写真のようなものが見つかればインスト―ル成功です。

 

 

必要なプラグインのインストール

銀音ギン(しろがねぎん)は「連続音」という種類のUTAU向け音源です。

連続音は一般的なUTAU向け音源の仕様として歴史は長いですが、実はユーザーの工夫によって生まれた音源なので、標準のUTAUだけでは歌わせるまでに手間がかかってしまいます。

そこで、有志の方が公開しているプラグインを使うことをお勧めします。ほぼ必須といってもいいのではないでしょうか。

 

連続音一括設定プラグイン

これがあれば、なんとプロジェクトファイルを一括で連続音用の設定に合わせることが出来ます。とっても便利。

ダウンロードはこちらから。

ZteerのUTAU関連物置き場]様

こちらで公開されているプラグインはすべて調声に役立つプラグインですので、余裕があればインストールしてしまいましょう!

インストール方法は、音源のインストールと同じです!

 

補足:UTAUのエンジンについて

プラグインのページに、「合成エンジン」というものも合わせて公開されていますが、こちらについてはまた別の記事で紹介いたします。

ざっくり解説すると、歌声を合成する中身の部分です。

使うのは簡単なのですが、手軽に歌わせるだけの場合はひとまず保留でいいのではと思います。

幸い、銀音ギンはデフォルトのエンジンで性能を発揮できる音源です。

 

さいごに

インストールしたら、次は実際にUTAUの編集画面から音を入力して簡単な歌を歌わせてみましょう!

というところで、UTAUの使い方については次回簡単に解説したいと思います。

更新は公式Twitterにて告知しますので、お見逃しなく!


 

次回:銀音ギン(しろがねぎん)を歌わせてみよう!その② ~歌唱編~

 

銀音ギンダウンロードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です